クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

雪と雨ではあぐりさんの反応も大違い...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ワールドカップも終わり、試合があるごとに寝不足になっていた日々ともお別れ。 寝る時間が戻ってきたのは良いけど何か少し寂しくもある感じですね。 ...そういえば今日ってクリスマスでしたね。 何の用…

ケージで猫に癒しの空間を!おすすめケージ8選とケージ飼いのポイント

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫をケージで飼うためのポイントやおすすめの猫用ケージについて触れてるニャ! あなたの家では 「猫の一時的な隔離場所をつくっていますか? 」 隔離というと言葉が乱暴かもしれませんが、 「ち…

【猫の小話7】猫の集会って何?開催理由や人間もOKかなどの秘密にせまる

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の集会について開催される時間や参加資格、人間が参加できるのかといったことに触れてるニャ! いつもはバラバラに単独で暮らすことを好む猫が、ある時間ある場所になぜか地域に住むほぼ全員が…

おっ!あぐりさんここで寝てくれるの?...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 佳境に入ってきた 「FIFAワールドカップカタール2022」 日本を破ったクロアチアは次の試合でブラジルを撃破! 試合的には日本VSクロアチアの逆で、ブラジルが終始攻め込みクロアチアが耐えるといった展…

【猫の小話6】猫に上下関係ってある?あるならいったいどんな感じ?

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の上下関係っていったいどんな感じになっているのかということについて触れてるニャ! 人間でも犬でも群れをつくって暮らす動物には必ず上下関係が存在します。 しかし、猫は基本単独で暮らし群…

本格的な冬到来...でもあぐりさんは冬仕様になってる?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 「FIFAワールドカップカタール2022」 やってくれましたね!日本代表!! ドイツに続いてスペインも撃破! コスタリカのときは...まあ、あれでしたけど。 とにもかくにもグループ1位で決勝トーナメ…

何でだろう?ここ最近は食に貪欲になってるみたい...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ついに開幕しました 「FIFAワールドカップカタール2022」 連日興味ある試合が開催されているため遅くまで観戦してしまい、ここ最近は少し寝不足気味。 そのせいもあってブログの更新もいつも以上に滞り…

あぐりさんの子猫時代を画像と共に振り返る...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 昨日、友人が 「職場の忘年会があるから、申し訳ないけど送り迎えをお願いしても良い?」 と言われましたが、何か”忘年会”って聞くと一気に年末感が出てきて 「もうそんな時期か!今年ももう終わりだな~」…

痩せた高齢のシニア猫を太らせたい!原因の究明と太らせる方法を解説

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫が痩せてしまう原因と太らせる方法について触れてるニャ! あなたの飼っている猫 「最近なんだか痩せてきてるような、と思うことありませんか?」 シニア猫になるとでてくることが…

【猫の小話5】猫避けペットボトルの真実!本当に効果はある?ない?

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では、猫避けペットボトルの効果などの解説やその他の猫避けの方法について触れているニャ! 「猫に来てほしくないところには水の入ったペットボトルを置いておくと寄り付かなくなる」 いつの頃からか…

気になってもやっちゃダメですよ!...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今月の21日にはついにサッカーの一大イベント 「FIFAワールドカップカタール2022」 が開幕しますね。 自分も少しサッカーをやっていたこともあってワールドカップの時期になるとワクワクしてしまいま…

【猫の小話4】猫ベッドに入らずダンボール箱に入るのは何で?

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫が猫ベッドよりダンボール箱に入ってしまうことやそもそも狭い場所が好きな理由などについて 飼っている猫のために「あれが良いかな?こっちの方が良いかな?」と悩…

丸くなる?伸びる?微妙な気候はちょっと困る...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 北朝鮮のミサイル乱射が止まりません! まるで子供がロケット花火で遊んでいるみたいにバンバン打ちまくっています。 わざわざ世界から孤立するような行動を繰り返すのはまったく意味がわからないですね。 …

【猫の小話3】猫の目に映る世界!猫から見た人間ってどういう存在?

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫から見た人間はどう見えているのか?飼い主とはどういう存在なのか?ということについて 甘えてきたかと思えば急に呼んでも完全無視といったこともある、ツンデレが…

あぐりさん!今年も来たぞワクチン接種!

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 プロ野球日本シリーズもいよいよ佳境! 現在オリックスが3勝2敗1分けで日本一に王手をかけています。 勢いはオリックスにあるかもしれませんが、ヤクルトもこのままでは終われないはず。 もし今日ヤクル…

【あぐりさん寝姿コレクション!】猫は寝てるのが普通です

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 秋篠宮家の長女の眞子さんと結婚された小室圭さんが、この度「ニューヨーク州弁護士試験」に合格されたそうですね。 おめでとうございます...はいいとして、何か騒ぎすぎじゃないですかね? いくら皇室…

【猫の小話2】急なテンション爆上げ!「トイレハイ」の特徴や理由

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の「トイレハイ」と呼ばれるものの特徴や理由、気をつけておきたいことについて 猫がトイレに入ったかと思ったら急に猛ダッシュで走り抜けていったことってありませ…

冬支度が始まってるけどこっちが追いついてないのよ...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 プロ野球、セ・パともにクライマックスシリーズ終わりましたね。 で、日本シリーズは今年も去年と同じくヤクルト対オリックスに決まりました。 まあ、両チームとも強かったですからね。 特に村上選手の活躍…

もしかして...あぐりさんも赤ちゃん返りしてるのかな?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 すっかり涼しくなって...というか少し寒いくらいの気温になってきましたね。 暑いよりはいいけど下がり方があまりにも急なので、体が追いついていかない感じです。 自分ももう若くはないので体調には気…

ううっ...またしてもネタが無い!ってことでまた画像貼ろう

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 三遊亭円楽さん、アントニオ猪木さんと著名な方が相次いで亡くなられてしまいまいしたね。 自分は特に熱烈なファンというわけではなかったんですが、テレビなどでよく見ていた方がいなくなってしまうという…

最近は涼しくなってきたのでね...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 まさかの2週続けて日本列島台風直撃で、今年のシルバーウイークは各地に大きな被害の出たとんでもない連休になってしまいました。 自分の住んでる地域は直撃があったもののたいした被害はなかったので、と…

あぐりさんは甘えんぼうさん?...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 9月に入ってから台風が次から次へと発生していますね。 これまではそんなに被害などはなかったんですが、今回の14号は自分の住んでいる地域を直撃! このブログを書いている今は”避難しなければいけない…

高齢のシニア猫の「赤ちゃん返り」、その行動と陰に潜む病気の可能性

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 高齢のシニア猫の「赤ちゃん返り」というものとそこに隠れてる可能性のある病気について 飼っている猫が年をとって高齢になったころから急に甘えてくるようになったり…

あぐりさんは撫でられるのが大好きなようです...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 イギリスのエリザベス女王が死去されましたね。 70年というとても長い期間イギリス君主の座を務めあげましたが、亡くなる2日前まで笑顔で公務に励んでおられたそうです。 何か”一つの時代”が終わったよ…

コンビニの看板猫...世代が変わったのかな?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 8月も終わり9月に入りましたね。 9月と言えば台風の季節。 今年も早々に強めの台風が発生しています。 しかも、ありえない動きをする”迷走台風”で急カーブどころじゃない曲がり方をしてこっちに接近して…

そこまでだった?あぐりさん、待ちきれないみたいです...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 8月も終わりに近づき、地獄のような真夏の暑さもいくぶん和いできましたね。 朝晩なんかは涼しく感じるくらいです。 これからはどんどん涼しい時期になっていくので、あぐりさんも過ごしやすいことでしょ…

あぐりさん...撫でるのはそこじゃないとダメなんですか?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 明日8月22日はいよいよ「全国高等学校野球選手権大会」の決勝ですね! まさかまさかの快進撃で自分の地元、山口県の代表校である「下関国際高校」が決勝で全国優勝を争うところまできています。 ここま…

く、食いつきようが凄すぎて執念すら感じる...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 お盆になりましたが、みなさんはどう過ごされていますか? 今年は久しぶりに行動制限が無い中でのお盆休みということで各地で人がごった返すような状況になるのかと思いきや...やっぱりコロナを警戒して…

抱っこはキライなのにここなら良いのね...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 連日の猛暑。 毎日のように出される「熱中症警戒アラート」 ...もう死にそうです。 そんな中、「第104回全国高校野球選手権大会」が始まりましたね。 めちゃくちゃ暑くても必死に頑張る姿に自分もダ…

たくさんのお祝いありがとうございました!16歳のあぐりさんも...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 コロナがまたとんでもない勢いで猛威を振るいだしてますね。 今や日本は世界でいちばんコロナ感染者の数が多い国になってしまいました。 とはいえ、政府は行動制限や時間短縮などの措置はとらないようです…