クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あぐりさんの入場です...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 新型コロナウイルスの猛威が止まりませんね。 とうとう自分の住んでいる地域、けっこう田舎の方なんですが、 その割と近いところでクラスターが発生してしまいました。 都市部の方だけでなく、徐々に地方の…

いつも寝てるあの猫がじつは?猫の持つとてつもない身体能力とは

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の身体能力のスゴさついて 猫の思ったより劣るところについて 「”能ある鷹は爪を隠す”と言いますが、これ猫のことですよね?」 「でも猫って普段寝ているイメー…

猫のヒゲはただの毛じゃない!ヒゲの重要な役割と噂の都市伝説

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫のヒゲの種類と役割 猫のヒゲにまつわる話 知っていました? 「 猫の顔ってよく見るとセンサーだらけなんです」 突然何のことかというと、じつは 「猫のヒゲ」 …

まだまだ元気なおばあちゃん猫です...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 アミメニシキヘビ!やっと見つかりましたね! 見つかりましたねっていうか、ヘビのほうは屋根裏にずっといたみたいですけど 「灯台下暗し」って言葉がピッタリあてはまる今回の逃亡劇でしたね。 周辺住民の…

出たり引っ込んだりする猫の爪!そんな爪の構造と意外な事実

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の爪の構造 猫の爪に関することとお手入れの仕方 「爪、異常なし。戦闘準備O.K 」 猫の爪って普段は見えないのであまり気にしていないのですが、 使っている姿を見…

猫の肉球に備わるカワイさ+スゴすぎる”捕食者”の機能を徹底解説

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 肉球の機能と特殊な病気 肉球の色による性格判断 「猫の肉球。それは人をK.Oできるほどの破壊力があるもの」 猫と言えば「肉球」 触るとスベスベ、押すとプニプニ、人…

猫の舌は万能なツール!ザラザラに込められた猫の舌の重要性

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の舌の機能性とちょっとした秘密 猫の舌の変化から見る病気の可能性 知っていました? 「猫の舌には味を感じる以外に一味違った使い方があるんです」 小さくてペロ…

猫はニオイを制して情報を制す!猫の小さな鼻の機能性と大きな役割

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の鼻の機能と色からわかる性格診断 猫が鼻の病気になっている可能性がある状態 思い出してみてください 「猫の鼻ってどんな形をしてるかわかりますか?」 猫の顔を…

【必見】猫と会話できる?鳴き声で伝える猫の気持ちを読みとろう

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 鳴き声からわかる猫の気持ち 猫が人間に対してなく理由 「猫語を学べるところってどこかありますかね?」 そんなのないですよね。スミマセン(笑) けど実際に 「そ…

「あぐり」という名前について...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ワクチン接種が全国各地で順次進んでいますが、やはりというかなんというか... いろいろと問題が出てきているみたいですね。 自分の住んでいるところは地方ということもあってコロナ感染者は少ない方で…

自分もなれる?猫の顔から心を読むキャットウィスパラーという存在

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫が顔の表情で気持ちを伝えることができるか 「キャットウィスパラー」という人について あなたは 「猫がニヤッとしてるところ、見たことありますか?」 ないですよ…

猫の目を見ればシンクロできる?目であらわす猫の気持ちを知ろう

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の目からわかる気持ちの読みとり方 目だけでは気持ちがわからないときの対策 「知っていますか?猫の目って口みたいなもんなんです」 「目は口ほどにものを言う…

猫が見ている世界はどんなもの?猫の目の機能や色の不思議に迫る

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の目の機能と色の種類 猫の目に異常があるかもしれない行動 そこのあなた 「猫の目から逃れること...できますか?」 猫のキラキラしたカワイイ目、あのつぶらな…

ゴールデンウィークが終わって...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ゴールデンウィークが終わって...みなさんどうでしたか? 多分ですが、けっこうな方が 「することがなくてヒマだった!」 って感じだったんじゃないでしょうか。 ゴールデンウィークってどこにも出ない…

猫の耳は気持ちを伝える大事なツール!理解してきちんと受けとろう

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の耳の動きからわかる気持ちの読みとり方 あなたは 「猫の耳からは気持ちが溢れ出ているのを知っていましたか?」 猫を語る上では決して外すことのできない「猫…

カワイイだけにとどまらない!猫の耳のハイスペックな機能を詳しく解説

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の耳の優れた機能とかかりやすい病気 「猫の耳ってめちゃくちゃスゴイものって知ってました?」 猫のチャームポイントのひとつとして「肉球」と熾烈なトップ争いを…

ウチの猫は何を言ってる?しっぽで伝える猫の気持ちを読みとろう

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 しっぽの動きから見る猫の気持ち しっぽに関する注意点 「猫のしっぽ、それは高性能のキモチ発信機です!」 猫は私たちと言葉が交わせない分、 体のいろんな部分を…

猫のしっぽはないと困る?しっぽの4つの重要な役割と機能を解説

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫のしっぽの役割と構造 猫のしっぽの種類と注意点 「猫のしっぽってジャマにならないのかなって思うことありません?」 猫の”チャームポイント”として、コスプレや擬…

ゴールデンウィーク突入したけど...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ゴールデンウィーク...突入しましたね。 ただ、「突入したけど家から出ることはせず」の方が多いであろうと思います。 感染拡大を防止するためには仕方のないことなんでしょうけど、 正直...つまらな…