クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

ウチの猫の「吐き気止めのお薬」騒動...

※当ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

先日の地震。

自分の住んでいる地域でも3程度の震度があり、けっこう揺れたのですが、

周りの人に話を聞くと、

「寝ていてまったく気づかなかった」

という人もちらほら。

 

発生が深夜だったので仕方ないですが、

「これがもっと大きな地震だったら、逃げ遅れる原因になるな」

と人知れずゾッとしました。

時間帯も被害が大きくなってしまう要因ということですね。

 

震源に近い地域では最大5強の震度があったようで、被害に遭われた方たちは怖い思いをされたことでしょう。

 

 

さて、話は変わってウチの「あぐりさん」

少し前から年のせいもあってなのか、ごはんを食べた後に吐いてしまうことが多くなってきていて、ずっと「吐き気を抑える薬」

猫の薬の写真

「プリンペラン錠」

これを飲んでいました。

しかし、最近は薬に慣れて効果が薄くなってしまっているのか1日に1回は吐くようになっていたんです。

動物病院の先生も

「1日に1回は回数としてさすがに多い」

ということで薬を変えてみることになりました。

それがこの薬

猫の薬の写真2猫の薬の写真3

「セレニア錠」

今までの薬は人間にも使われるオーソドックスな薬だったのですが、このセレニア錠はそれより強めに作用する薬だそうです。

実際、これを飲ませたら吐いていたのがピタリと収まっているようなので、

「おぉ~、スゲ~」と感心。

 

ただこの薬、味の方がとても苦いらしく粉末状にしてウェットフードに混ぜてもなかなか食べようとしてくれません。

しかも、副作用として「食欲低下」が出ることもあるようで、食べたとしてもその後ごはんをあまり欲しがらなくなることもしばしば...

 

薬の効果自体は良いので、どうにか打開策はないかと動物病院へ相談に。

ついでにあぐりさんの今の状態も診てもらおうと連れ立って出発!

 

しかし、あぐりさんは昔から車が苦手。

若いころは車に酔って肉球ビチョビチョになるくらい汗をかいていました。

年をとってからは車に酔うことはなくなったのですが、なぜか確実にオシッコかウンチ、または両方をしてしまう(笑)

 

さて、今回は......ウンチでしたー!

閉め切った車内でウンチをされると、まさに阿鼻叫喚。

クサくてクサくてたまらない。

冬の寒い時期なのに窓全開で疾走しましたよ(笑)

 

けど、出たウンチはとても健康そうなウンチ。

よし!消化器系に異常なし!!

もし、あぐりさんが便秘になっても車に乗せたら解消できるかもね。

 

そんなこんなで動物病院に到着して診察を受ける。

体重も前回と同じく3㎏前後をキープできていて健康状態には何も異常なし。

もう15歳になるのに元気だね~。ありがたいことです。

 

で、肝心の吐き気止めの薬に関しては

「1度飲ませるのを止めてみて、吐くようなら量を減らして飲ませてみよう」

といったところに着地。

すべてが終わって家に帰りつくと、あぐりさんはやれやれといった感じで

猫がごはんを食べている写真

ごはんをがっついてから~

 

外に出る猫の写真

パトロールに出かけ~

 

寝る猫の写真

「今日はもう店じまいです」といった感じで爆睡(笑)

やっぱり疲れたんでしょうね。

 

薬飲ませるのって「どう飲ませるか」や「飲んだ後どんな状態か」などいろいろなことがあってなかなか難しいですね。

どうにか猫が「美味い!」と感じるような薬ができないもんですかね~

 

それでは、明日からまた1週間頑張っていきましょう。