クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

ゲームアプリ「ねこあつめ」久しぶりにまた始めてみました...

※当ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

「オミクロン株の急速な感染拡大」

「北朝鮮による弾道ミサイルの発射実験」

に加えて昨日には

「トンガの海底火山の噴火による世界各地の津波の被害」

と、今年に入ってからもうこんなにも世界が混乱してしまっています。

 

日本においてもいつどの程度の津波の影響が出てくるかわかりません。

現在危険とされている地域の方々に被害がないことを願うばかりです。

 

 

さて、話はビックリするほどまったく変わって、

タイトルにもある通り、ゲームアプリの

ねこあつめの画像

「ねこあつめ」

また始めてみました。

-ねこあつめ-
-ねこあつめ-
開発元:Hit-Point Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

”また”というのはこのゲーム、何年か前に自分がいちばん最初にダウンロードしたゲームなんです。

そのときはかなりやり込んでいたのですが、使っていたiPadが突如フリーズ。

そのまま帰らぬことになってしまったため強制終了してしまいました。

 

その後は、一度やり込んだゲームをまた最初からやり直す気になれず再ダウンロードすることはなかったのですが、先日不意にこのゲームを目にしたとき

「手間のかかるゲームじゃないし、またやってみようかな」

と再び開始することにしました。

 

とりあえず、このゲームの解説をしておきますと

この「ねこあつめ」は”究極の放置ゲーム”です。

 

やることといったら、

  • 庭先に「ごはん」を用意する
  • 猫が遊ぶ「グッズ」を設置する

...だけ(笑)

後は、アプリを閉じて猫が来るまでしばらく待つ!

だけど、ただ放置し続けるとごはんが無くなって猫がいなくなってしまいます。

特にこの

ゲームの猫の画像

「まんぞくさん」が来るとごはんを全部食べてしまいますので、案外ちょこちょこのぞかないといけません。

 

他の来てくれた猫もこちらが何かアクションできるわけでもなく眺めるだけです。

あ!撮影機能はついているので、写真を撮ることくらいはできます。

ねこあつめのプレイ画像

撮った写真は猫ごとにアルバムに記録されます。

こんな風に

ねこあつめのプレイ画像2

大まかにいうとこんな感じのゲームです。

説明だけ聞いてもあまり面白そうに思えないかもしれませんね(笑)

 

やり込み要素としては

  • 何回も来て仲良くなった猫から「たからもの」をもらえる
  • 特定のグッズにしか遊びに来ない特殊な猫がいる

といったところでしょうかね。

ねこあつめのプレイ画像3ねこあつめのプレイ画像4ねこあつめのプレイ画像5

 

ごはんやグッズは遊びに来た猫が帰り際に置いて行ってくれる

「にぼし」と「金のにぼし」

を集めていろんなものと交換します。

 

最初はホントに”庭先だけ”なんですが

ねこあつめのプレイ画像6

「金のにぼし」を180個集めると”にわさき拡張”もできます(庭先というか室内ですけどね)

ねこあつめのプレイ画像7

 

今は冬ということもあり、

ねこあつめのプレイ画像8

こんな風に雪が積もることも

雪が積もっているときには暖かくなれるグッズを置いてあげると猫が集まる確率が上がるとかもあるみたいです。

 

猫の種類は現段階で66種類いるようなので、当面の目標は”全猫コンプリート”ですね。

やってみると見た目より面白いとは思いますが、ほぼ眺めるだけなので暇つぶしにはならないことは確かでしょうね(笑)

-ねこあつめ-
-ねこあつめ-
開発元:Hit-Point Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

今日は出番がなかった「あぐりさん」

猫が見上げている写真

「わざわざ集めなくても私がいるニャ」

とでも言いたそうな顔です(笑)

それでは、明日からまた1週間頑張っていきましょう。