こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。
今年ももうわずかですね。
すでに仕事納めで休みに入っている方も、まだまだ頑張らなきゃいけない方もいるかと思います。
我が家でも重い腰をあげ、やっと年賀状の作成に取り掛かりました(だいぶ遅いですね)
枚数はそれほどなかったのですが、いろいろとトラブルもあり、思ったより時間がかかってしまいましたね。
やっぱり、何事も余裕を持って始めるのが大事だと再認識!
みなさんは出されましたか?
今は年賀状を出さないという方も多いので、これも時代の流れだと感じてしまいます。
さて、以前は先代猫さんである「コロ」さんについて紹介させていただきましたが、そうなると初代猫さんも紹介したくなってしまうのが、猫好き(猫バカ?)の性(笑)
というわけでウチの初代猫さんの紹介をさせてもらいます。
まずは初代猫さん、こんな感じの猫です(画像が荒くてスミマセン!)
名前はちょっと変わっていて、「ボッチャン」って名前でした。
由来は、この当時ウチの周りにはノラ猫が結構いたのですが、まだ子猫だったこの猫をみんなで輪をかけて可愛がっていたので、”ノラ猫の中でも特別待遇”という意味で
「猫のお坊ちゃん」と呼んでいました。
その後ウチで正式に飼うことになったのですが、いまさら呼び方を変えるのもと思い、そのまま「ボッチャン」という名前で落ち着いたということです。
この猫が名前とのギャップがあるというか、ある意味名前の通りというか、とにかくケンカっ早くてしょっちゅう周りのノラ猫たちとケンカしていましたね。
最初は弱かったようなのですが、最終的には地域のボスまで昇りつめていたようです(笑)
さらにウチには犬を飼っていたこともあるのですが、ボッチャンに一発ネコパンチを食らって以降、完全に頭が上がらなくなってしまっていました。
そんな猫なので、2代目であり先代のコロさんには憧れの対象だったようで、ボッチャンがどこに行くにも必ず後をついて回っていましたね。
けど、ボッチャンの方はそんなコロがウザったいようで、近くに来るたびにネコパンチしていました(笑)
(また荒い画像でスミマセン!)
そんな2匹でも、たまにはこんなこともあります。
(画像が全部荒くてスミマセン。昔のケータイの画像なので...)
ボッチャンは最後は腎不全になってしまい、懸命に頑張った末天国へと旅立ちました。
ただこのとき「セカンドオピニオンの必要性」というのを強く痛感しました。
最初に体調が悪くなったとき、動物病院へ連れて行ったのですが、そこでは「高齢なので元気がないこともある」と言われました。
そのときは猫の病気について知識がなかったので、こっちも「そんなものかな」と思っていました。
しかし、体調は日に日に悪くなる一方。
もう一度連れて行っても、ろくに検査もせず「高齢だからしょうがない」と言うだけなので、しびれを切らし他の動物病院へ連れて行きました。
そこで出た検査結果は「重度の腎不全」ということでした。
ボッチャンとは、それからあまり長い月日を一緒に過ごすことはできませんでした。
最初に体調が悪くなったときにきちんとわかっていれば、もっと長い時間をもらえたはずです。
このときのことは悔やんでも悔やみきれないですね。
みなさんも動物病院は数件リサーチしておき、少しでも診察結果に納得できなければ、他の動物病院でも診察してもらうことをおすすめします。
ちょっと重い話になってしまいましたが、今は天国で2匹が仲良く?暮らしていると思います。