クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

【猫の小話7】猫の集会って何?開催理由や人間もOKかなどの秘密にせまる

※当ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

          猫の集会のイラスト

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

この記事では
猫の集会について開催される時間や参加資格、人間が参加できるのか
といったことに触れてるニャ!

 

いつもはバラバラに単独で暮らすことを好む猫が、ある時間ある場所になぜか地域に住むほぼ全員が集まる

「猫の集会」

猫好きでなければちょっと不気味に映ることもあるこの集会。

猫の習性を考えれば矛盾しているかのようなこの行動はなぜ行われているのでしょうか?

 

ということで今回は

  • 地域の猫が一堂に会する!猫の集会って何?
  • 猫の集会が開催されるのは何のため?
  • 一度でいいから行ってみたい!猫の集会って人間も参加させてもらえる?

について解説してみようと思います。

「猫たちは集まっていったい何をしているのか?」

その秘密に少しでもせまってみましょう。

 

地域の猫が一堂に会する!猫の集会って何?

不思議に思っている人のイラスト

”猫の集会”と言っても、なんとなく「猫が集まってるのかな?」って思うだけで詳しいことを知ってる人はあまりいないのではないでしょうか?

 

そこでまずは猫の集会について

  • 場所や開催時間
  • 参加資格のある猫
  • 何をやっているのか

といったことを詳しく解説してみようかと思います。

 

いつどこでやってるの?猫の集会の場所や開催時間

時間がよくわかっていない人のイラスト

猫は基本的に夜行性です。

そのため猫の集会も夕方から夜にかけて開催されることが多く昼間に開催されることはほぼありません。

それと終了時間などは特に決まった時間はなく、日によっては一晩中続くこともあるそう。

 

また、集会は一年中開催されているようですが、猫は寒さや湿気に弱いため夏から秋にかけての時期がいちばん開催されていることが多いようです。

 

場所については公園や神社、空き地などある程度のスペースがあり全体の見通しが良いところが開催地の候補として選ばれることが多いようです。

 

どんな猫が集まるの?猫の集会に参加資格のある猫

マルとバツを出す猫のイラスト

猫の集会には参加資格はありません。

その地域に住んでいる猫なら子猫から老猫までオス・メス問わず参加できます。

 

また野良猫だけのものかと思われがちですが、その地域に住んでいるなら飼い猫であっても参加することができます。

飼っている猫を外に出歩けるようにしているのなら何度か猫の集会に参加したことがあるかもしれませんね。

 

集まって何をやってるの?猫の集会の活動内容

汗をぬぐう猫のイラスト

その地域に暮らす猫たちがわざわざ一つの場所に集まる猫の集会ですが、集まったからといって特に何かをしているわけではありません。

お互いに2m~4mほどの距離を開け、緩やかな円を描くように座っているだけみたいです。

 

また、この集会の間はオス猫同士であってもケンカをすることはなく大人しくしていると言われています。

「大事な集会や!騒ぐヤツは帰れ!」といった暗黙のルールがあるのでしょうね(笑)

 

猫の集会が開催されるのは何のため?

猫の博士のイラスト

「猫の集会は集まったからといって特に何かをしているわけではない」ということでしたが、それなら猫の集会が開催されていることに何の意味があるのでしょうか?

 

続いては猫の集会が開催される理由について解説していきたいところですが、じつはまだハッキリとした理由はわかっていないようです。

 

なので、「こうなんじゃないか」と言われている有力な説をいくつかあげていきたいと思います。

 

ご近所付き合いは大事!猫同士が顔ぶれを確認している

猫の顔見せのイラスト

その地域で暮らす猫が多数いればどうしてもお互いのナワバリがかぶってしまうことがあります。

しかし、いちいちナワバリのために争っていてはキリがありません。

 

そこで猫の集会をすることによって「○○をナワバリにしているものです」と自分の顔を覚えてもらい、お互いが敵ではなく味方を増やすことで無駄な争いをなくし安全に食事をしたり睡眠をとったりできるようにしているのでは、と考えられています。

 

また、

  • 「新入りの猫が来た場合に猫の集会に参加して顔を覚えてもらうことでその地域での居住権を得ている」
  • 「母猫たちが子猫を連れてきて子猫同士で遊ばせたり、他の猫に遊んでもらったりしながら社会性を身につける勉強をさせている」

といったこともあるようです。

 

良いことや危険なことはみんなで共有!地域の情報交換をしている

パソコンを使う猫のイラスト

その地域に暮らす猫たちはお互いの存在を認めているとはいっても、他の猫のナワバリの奥深くまでわざわざ入って行くようなことはしません。

そのためそれぞれが知っているのはその地域のごく一部の情報だけ

 

なので、猫の集会によって

「あそこの家はごはんもらえるけどあっちの家は追い払おうとするから気をつけて」

とか

「あっちの方にエモノがたくさんいる良い狩場があるよ」

とか

「あのあたりだと誰も来ないから安心して昼寝ができるよ」

といった情報交換みたいなこともしていると言われています。

 

猫の世界でも助け合いの精神は大切ということですね。

 

恋の季節にはお相手探し!婚活パーティーのような意味合いも

猫のカップルのイラスト

猫の集会はオス猫、メス猫関係なくその地域に暮らす猫みんなが参加できるものですから、恋の季節になれば当然”お相手を探すこと”が目的で参加している猫もいるようです。

 

実際、普段の猫の集会が短いものであってもこの時期だけは一晩中続いたりと長くなることが多いようです。

 

猫も人間もお相手を探すためにあの手この手を使っているというわけですね(笑)

 

一度でいいから行ってみたい!猫の集会って人間も参加させてもらえる?

お願いしている男女のイラスト

地域の猫が多数集まる猫の集会。

できれば自分たちも参加してみたいものですが、実際のところどうなんでしょうか?

 

結論から言ってしまうと...

基本的には人間の参加はNG!!

例え偶然見かけたとしても勝手に輪の中に入るようなことはしないようにしましょう。

 

猫の集会に参加している猫の多くは人間に慣れていない野良猫です。

いきなり人間が近くまでくればビックリして逃げ出そうとするでしょう。

 

しかも、その1匹の行動が連鎖的に他の猫に伝わって集会の中がパニック状態になってしまうことも...

道路に飛び出してしまうおそれもあるから、たまたま見かけることがあったとしても遠くから眺める程度でガマンするようにしてほしいニャ!

 

羨ましい!猫の方から集会に招待してくれるレアケースもあるみたい

ビックリしている人のイラスト

基本的に人間の参加はNGの猫の集会ですが、中には飼っている猫や仲良くしている野良猫から猫の集会に招待されたということもちらほら聞くことがあります。

 

YouTubeでもそういった動画が多数あげられているので、雰囲気などどういったものか気になる方は検索してみてください。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

猫好きからすればこんな状況は羨ましい限りですが、もし猫の集会に招待されたとしても急な行動や騒がしくするなどの猫がイヤがるようなことはせず、雰囲気や空間を壊さないようにするのがマナーです。

 

まとめ

黒猫の後ろ姿のイラスト

いかがだったでしょうか。

今回は「猫の集会」について開催時期や参加資格、そもそもなぜ開催されているのかなどを解説してみました。

 

人間側からすると一見意味が無いように見える猫の集会も猫側から見ればとても重要な意味を持っているように感じましたね。

本当の理由が解明される日が来るのが持ちどおしいものです。

 

最後に何度も言うようですが、もし猫の集会を偶然見かけたとしても猫たちの邪魔をしないように遠くから静かに見るようにしてくださいね。

 

それでは、この記事が少しでもあなたの参考になったなら幸いです。