クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

あぐりさんとの終わらない戦いの日々 ~ごはんをめぐって~

※本ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

今日で長かったゴールデンウィークも最終日ですね。

「10日間フルに休みで旅行や遊びに没頭した人」

「暦通りの休みであまり満喫できなかった人」

「休みなんか一切なく働きっぱなしだった人」

と状況によって様々なゴールデンウィークだったでしょう。

 

ただ、毎年ゴールデンウィーク後には”五月病”になってしまう人が多くなるようですので自分のみならず周囲の人の様子も気をつけてあげてみてください。

 

また、人だけじゃなく”猫”もゴールデンウィーク後に五月病のような心の病気になることが多いらしいので、気をつけておいてあげましょう。

www.kuronekoaguri.com

 

 

さて、話は変わってウチの「あぐりさん」

あぐりさんの毎日のごはんは

「ウェットフード60%、ドライフード40%」

くらいの感じであげているのですが、食いつきが良いのはどうしてもウェットフードの方なんです。

 

そのためお腹が減るとその日の分のウェットフードを食べ終えた後でもおねだりしてくるのですが、栄養バランスのことを考えるとドライフードをきちんと食べてもらいたいところ。

 

なので、おねだりに来たら

カリカリの画像

カリカリをお皿に入れて

「カリカリがあるでしょ。カリカリを食べて」

と促すんですが、

逃げる猫の画像

プイッと他所を向いてどっかに行ってしまう。

で、ちょっと時間が経ったら

おねだりに来る猫の画像

またおねだりしに来る(笑)

これを何回か繰り返していると...

カリカリを食べる猫の画像

「しょうがない」といった感じで諦めてカリカリを食べだすんです。

最終的にはカリカリを食べるんだから良いんじゃないかと思われるでしょうが、この”あぐりさんとの戦い”はだいたい夜中に繰り広げられることが多いんです。

 

やっぱり夜中にやられるとこっちもちょっとキツいです。

最初からカリカリを食べてくれるとありがたいんですがねー

 

あっ!今度からカリカリとウェットを混ぜてみるか?

その方が食べてくれるかもしれない(気づくの遅っ!(笑))

見上げる猫の画像

ねっ!あぐりさん!

 

それでは、ゴールデンウィークが終わって気が進まないかもしれないけど、明日からまた1週間頑張っていきましょう。