こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。
今年もまた年明け早々、大きめの地震が発生しましたね。
日向灘を震源地とした地震で最大震度5弱、マグニチュードは6,6だったそうです。
気になる南海トラフとの関連は無いということで調査終了となりましたが、今後30年以内での発生率は「70%~80%」から「80%程度」に変わったとのことで、危険性は以前より高くなってしまいました。
何かあったときのために日頃から準備をしておいた方が良いですね。
さて、話は変わってウチの「あぐりさん」ではなく、今日はウチの周りにいる野良猫の話。
自分の住んでる地域は小さな漁村ということもあり、昔から野良猫が住み着いています。
そんな中の1匹

子猫のときからウチの庭に来ていたこの三毛猫ちゃんが

最近、自分の家の温水器の上にいることが増えてきました。
多分、真ん中にお湯が通るパイプがあるので、それで暖を取ろうという考えなのでしょう。
しかし、いくらパイプが温かくなるとはいえ、乗っているところは金属部分。
ヘタをしたら地面にいるより冷たいんじゃないのかなと思うんだけど...
ということで、

これを作成。
靴の箱の側面をカットし、底にはマットを敷いたお手製猫ベッド。
これを

このように設置すれば足元も冷たくなく、パイプに体もくっつけれる!
よし!これで大丈夫!...と思ったのですが。
見慣れないものが急に置かれたので警戒したのか、置いたとたんに来なくなってしまいました。
「失敗したかな~?」「最初はマットだけにしとくべきだったかな~?」
などと思いながら2日が経った夜のこと。
外で気配を感じたので、そーっと覗いてみると

来てるーー!入ってるーーー!!
どうやら害はないと判断してくれたようです。
その後には

丸くなって寝ている姿も確認。
どうやら今までの寝床より良いところだとも思ってくれたようです。
そして最近では

親猫も一緒に来てる!(笑)
今まで親猫は来たことなかったんだけど、この三毛猫ちゃんが親に教えたということでしょうかね?
そういった情報共有とかもするんですね。
何はともあれ、これで少しは寒い冬を乗り切るお手伝いができたなと嬉しく思います。
それでは、明日からまた1週間頑張っていきましょう。