クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

あぐりさん...見えないんですけど...

※本ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

今日3月11日は「東日本大震災」の発生した日です。

あれから13年が経過して道路や水道などライフラインの整備はおおむね完了したそうですね。

ただ、今も心のケアを必要としている方の支援や行方がわからないままの人の捜索などは継続しているそうです。

 

改めて犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

 

 

さて、話は変わってウチの「あぐりさん」

猫の行動あるあるの一つにこんなことがありますよね。

新聞の上に座る猫の画像

新聞などを読んでいると上に乗って邪魔をする(笑)

この日もどんなテレビ番組があるのか気になり新聞を広げて読み始めたところ、寝てたはずのあぐりさんが

歩いてくる猫の画像

てくてくとこちらへ

 

新聞紙の上に乗る黒猫の画像

そしてそのまま新聞の上へ腰を下ろして「ハイ、撫でて」の体勢(笑)

これ、何度どかしても戻ってきて同じ体勢をとるんですよね。

撫でてあげるまで決して諦めない。

 

この行動って決してこちらの邪魔をしようとしているわけではないらしいですね。

猫には「何かを読んでいる」という行動がわからないので、飼い主が何もせずじっとしているようにしか見えてないそうです。

 

なので、「何もしてないんならかまってよ!」といった感じで目の前に座ってアピールしているみたいです。

みなさんもこの行動をとられたら諦めてかまってあげるようにしましょう。

 

~おまけ~

トイレに集中する猫の画像

一点を見つめ、トイレに集中するあぐりさん(笑)

それでは、今週も頑張っていきましょう。