クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

ヘソ天って年とともにしなくなるのかな?...

※本ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

5月に入ってからというもの、気候や天候がおかしく感じません?

晴れかと思えば次の日には大雨が降りだしたり

半袖でも暑いような日かと思えば次の日には長袖でも寒かったり

 

そのせいで、エアコンもフル稼働!

暑すぎて冷房つけた日の夜には寒くて暖房に戻すといったことを繰り返しながら日々を送っています。

もう身体がついていかなくなりそう!

 

 

と、まあ愚痴はこのくらいにして、ウチの「あぐりさん」の話を...というかあぐりさんに限った話なのかは分かりませんが、

猫が”ヘソ天”で寝るのって年をとるとしなくなるもんなんですかね?

 

ネタ探しでスマホのフォルダを見ていたとき、まだ若いころ撮った写真には

ヘソ天で寝る猫の画像ヘソ天で寝る猫の画像2ヘソ天で寝る猫の画像3

こんな感じでヘソ天で寝てる姿があるんですが、最近はまったくそういう姿を見ないなと

まあ、甘えるときにはしたりすることもありますがヘソ天で寝るってことはない。

寝るときはだいたい横向きですからね。

 

ただ、最近でも抱っこして仰向けに置いたら

ヘソ天で寝る猫の画像4

こんな形で固まることはあるんですけどね(笑)

 

確かヘソ天って「とてもリラックスして無警戒のときにするもの」でしたよね?

う~ん。あぐりさんがリラックスできてないってこと?

けど、こんな風に

人のお腹の上に乗ってる猫の画像

当たり前の顔で人のお腹に乗ってくるような猫がリラックスできてないってことはなさそうですが(笑)

子猫の時はリラックスしてるうえに警戒心が薄いからヘソ天になることが多いってことなのかな~

 

それでは、明日からまた1週間頑張っていきましょう。