クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

猫の一生はそれぞれ、幸せの感じ方もそれぞれ...かな?

※当ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

オミクロン株、日本でも感染者が確認されてしまいましたね。

少しでも入ってきてしまうとやっぱり蔓延してしまうのでしょうか?

 

何か初めてコロナ感染者が出てきたときのことを思い出し、パンデミックが起きてしまいそうな予感がして恐怖しかないのですが...

 

実際、世界の国々ではどんどんオミクロン株の感染が拡がっているようですしね。

 

 

さて、話は変わって

以前、コンビニにいた野良猫たちのことを書いたことがありましたが、あれから寒さもだいぶキツくなって

「外で過ごすのはキツいよな~、どうしてるかな~」

と思っていたのですが、

 

こんな状況になってました。

寝てる野良猫の写真寝てる野良猫の写真2

クッションと発泡スチロールが入った棚の中にみんなで寄り添って寝ています。

どうやらこの猫たちはコンビニの方がある程度の面倒を見ているようなので、”完全な野良猫”という状態ではないようです。

 

とはいえ、外であることには変わりはなく、

飼い猫である「あぐりさん」の状況と比べると雲泥の差があるでしょう。

寝る猫の写真寛ぐ猫の写真

暖かい部屋でフカフカのクッションを独り占め状態。

 

でも、あの野良猫たちは親や兄弟といつも一緒に遊んだり、寄り添って寝たりしています。

一方あぐりさんは、生後3か月頃に親やいたであろう兄弟から引き離され、捨てられていました。

 

独りだけど何不自由ない暮らしができているあぐりさん。

親や兄弟と一緒にいれてるけど少し厳しい環境で暮らす野良猫たち。

 

どっちが幸せかなんてわからないし、勝手な判断はできないですけど、

猫にとっての幸せも一つじゃなく猫それぞれ

なんだろうな~としみじみ思った今日この頃です。

 

ただ、飼い主にとっては

寝る猫の写真2

寒くなって布団に潜り込んできてくれるこのときは幸せの瞬間です(笑)

※暗い中に黒猫なので見えにくいかも...すみません。

 

それでは、明日からまた1週間頑張っていきましょう。