クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

冬支度はできたのかな?...

※当ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

日本ではコロナの新規感染者数がかなり減ってきて落ち着いてきましたね。

しかし、海外ではワクチン先進国のイギリスが新規感染者数1日5万人を超えるなど新たな感染爆発が始まっているようです。

 

日本でもまた感染者数が増えないよう気を引き締めなきゃいけませんね。

とりあえず、来週にワクチン接種に行くようになったので感染防止してきます(遅っ!)

 

 

さて、話は変わってウチの「あぐりさん」

季節をすっとばして急に寒くなったので

「あぐりさんの冬支度はできてるのかな?」

と思っていたところ...

猫の後ろ姿の写真

ちょっとふっくらしてきた?

 

生活スタイルも変わったようで

膝の上に乗る猫の写真

膝に乗ってきてからの~

 

カゴの中で寝る猫の写真

カゴの中で丸くなる(笑)

 

気温の急激な変化はもうお年寄りのあぐりさんには体への負担が大きいかなと心配していたのですが、今のところ特に体調面で変わった様子はなくホッとしています。

 

しかし、あぐりさんだけなのかわかりませんが、

エアコンで冷房を入れるとイヤがって部屋を出ていき廊下などに落ちているのに、

暖房を入れるとまったくイヤがらず気持ちよさそうに寝てるんですよね。

 

むしろ部屋に来たときに寒かったら

「暖房つけてー!」

と催促しているように見えるくらい鳴き始めますからね。

 

ただし、コタツを出すときには十分気をつけておかないと

「熱中症」

になってしまうおそれがあります。

みなさんも注意しましょう。

 

去年は大変でした

www.kuronekoaguri.com

 

 

年末に向けて感染者数が増えていかないよう

「ワクチン接種してるから安全」

という考えは捨てて、今までよりもやり過ぎなくらいの感染防止対策を行っていくようにしましょう。

 

それでは、明日からまた1週間頑張りましょう。