クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

猫の抜け毛掃除!ぱくぱくくんってスゲ~...

※本ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

3連休...と思っていましたが、10月11日スポーツの日はオリンピックのときに7月にずらされていたので明日は平日でしたね。

すっかり忘れていましたよ。

 

そんなことより、関東の方では震度5クラスの地震もありましたが、大きな被害もなかったようでなによりです。

ただし、また同程度の揺れがあるかもしれないとのことなので油断しないように気をつけてください

 

ただ、

「電車が大幅に遅れるなどでかなりの人が足止めを余儀なくされた」

というニュースをやっていたのですが、駅のホームには人が押し寄せてギュウギュウ詰めになっているじゃないですか!

 

ワクチン接種は済んでいるとは思いますが、このご時世にあれだけの”密状態”になることに誰も何も危機感を持たなかったんでしょうかね?

 

せっかくコロナ感染者も減少し緊急事態宣言も解除されたというのに、また増えなければいいですが...

 

 

さて、話は変わって、ウチの「あぐりさん」といきたいところですが、今回はちょっと違います。

 

10月に入って、昼間はかなり暑い日が続くものの朝晩は涼しい。

そのため、あぐりさんもそこらに落ちてることが少なくなり、布団で寝ていることが増えたのですが...

抜け毛がついた布団の写真

思った以上に抜け毛がビッシリ!

※写真ではわかりづらいかもしれませんが白い布団が真っ黒です(笑)

 

そこで登場するのがコレです!

掃除グッズの写真

カーペットクリーナー「ぱくぱくくん」

けっこう前からあったはずなので知っている方もいると思いますが、これが意外と便利!

 

左にエチケットブラシ、右にロールブラシがついていて左右に動かすだけで猫の抜け毛がおもしろいように取れます。

 

さっそく掃除を、と言っても抜け毛のある場所を10回くらい往復させるだけです。

その結果

キレイになった布団の写真

キレイに抜け毛が取れました!

 

フタを開けてみると...

集めた抜け毛の写真

お~、抜け毛がてんこ盛り(笑)

後はこのままひっくり返してゴミ箱に捨てるだけで完了です。

 

さあ、布団がキレイになったな

寝ている猫の写真

...と思ったら、さっそくあぐりさんが気持ちよさそうに寝始めてしまいました(笑)

 

これから寒くなってくると冬毛への生え変わりが始まるので抜け毛掃除が大変になってきますよね。

これは意外といろんなところに使えるので、ちょっとした掃除をするのにけっこう役立ちますよ。

 

「緊急事態宣言も解除されてこれからは遊びに出れるぞ~」と気を緩めていると、また年末年始に「宣言発動、全国に自粛要請!」なんてことになって今年も忘年会ができなくなるかもしれません。

 

ここが正念場ですね。

 

それでは、また明日から1週間頑張りましょう。