クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

近所の野良猫たち...~静かなる生存競争~

※本ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

気がつけばもう1月も最後の週。

大晦日だ正月だと言っていたのが遠い過去のようです。

 

陽も少し長くなり、5時を過ぎた程度ならまだ明るいくらいになってきました。

寒さも先週がピークなのだとしたら、これから徐々に暖かくなっていくんでしょうね。

 

...待ち遠しい。

 

 

さて、話は変わってウチの「あぐりさん」...ではなく、今日はタイトルにある通りウチの近所の野良猫さんたちの話。

 

先日ウチの近くを歩いていたとき、猫の唸り声がしたのでそちらの方を見てみると

猫の睨み合いの画像

この状態。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、白黒さんの足元には誰かからもらったであろう魚のチップスのようなものが。

それをめぐってのキジ猫さんとのバトルのようです。

 

しばらく唸りつつ睨み合っていましたが、

立ち去る猫の画像

そのうちキジ猫さんがすごすごと退散。

 

白黒猫の画像

ごはんを死守し、勝ち誇った感じの白黒さん(笑)

しかし

キジ猫の画像

キジ猫さんは諦めきれないのか、少し離れたところで立ち止まり様子を伺いつつ座り込みです。

 

長期戦になりそうだったので最後まで見届けることはしませんでしたが、ケンカに発展したような声は聞こえなかったので、残りも全部白黒さんに食べてしまわれたのでしょう。

 

この子たちからすればいつでも好きなときに「ニャー!」と鳴けばごはんが出てくるウチのあぐりさんのような状況は天国みたいなんでしょうね。

あぐりさん、ちょっとは感謝してくださいよ?(笑)

黒猫が寝てる画像

ハイハイ

 

それでは、今週も1週間頑張っていきましょう。