クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

行ってきました!山口県萩市の「雲林寺」、通称”猫寺”へ

※本ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

ゴールデンウィークが終わってようやく日常に戻ったのは良いんですが...

日中の気温がどんどん上がりまくって暑すぎる!

 

もともと暑いのが苦手な自分は、これから迫りくる夏に向けて5月の段階から戦々恐々としております。

 

早く秋が来ないかな~(笑)

 

 

さて話は変わって、今日はあぐりさんではなく、タイトルにもある通り行ってきました!

猫寺の入口の画像

山口県萩市にある「雲林寺」

またの名を通称”猫寺”

知る人ぞ知る猫好きの人気スポットです。

 

着いた早々、お寺の入口から

猫寺の画像

木彫りの猫がお出迎え

さらに、お寺の玄関へと続く階段を昇った先には

猫寺の屋根の画像

屋根一面にビッシリと猫の顔の形をした絵馬?絵猫?(笑)

そして境内の方へ行くと

猫寺の木彫りの猫猫寺の木彫りの猫2

これでもかと並べられた木彫りの猫・猫・猫!!

中には見たことあるようなキャラやトラの姿も

 

猫の仏様の画像

そして猫の姿をした仏様

その両隣には

ニャンモナイトの画像ニャンモナイトの画像2

リアルすぎるニャンモナイトたちが(笑)

 

他にも

猫のお堂の画像鐘撞堂の画像

猫の顔をあしらったお堂(上に突き出た猫の手が微笑ましい)や鐘撞堂にまで猫の姿がちらほら。

今は本堂の中までは入れないようですが、お寺の玄関では様々な猫グッズの販売もしていました。

猫寺のパンフレットの画像猫寺のパンフレットの画像2

猫寺のパンフレットの画像3

中にこんなパンフレットもあったので記念にもらって帰りました。

お寺自体は想像してたより小さかったのですが、数々の可愛らしい猫のオブジェに大満足でしたね。

 

寝そべる黒猫の画像

ふーん!で、お土産は?

あっ!あぐりさんゴメン!!興奮しすぎて忘れてた(笑)

 

猫好きさんなら一度行ってみて損はないと思います。

◆場所など詳しい情報はこちら👇◆

 

それでは、明日からまた1週間頑張っていきましょう。