クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

春眠暁を覚えず...ってあぐりさんは1年中そうかな?

※本ブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

先日、やっと重たい腰を上げて確定申告をしました。

まあ、パソコンを使ってe-TAXで申告をしているのでそこまで難しいことではないんですが、行政の書類事となるとどうしても堅苦しくて難しい言葉が並んでいるので読むだけでもめんどくさい気持ちになってしまいます。

 

しかし、去年の申告のときは無かったのに今年は

「マイナポータルと保険会社とを連携させておけば作成時にデータを取得するだけで自動で必要事項を入力してくれる」

といった機能が出来てました。

 

「ほ~、これは手間が省けて良いな~」とは思ったんですが、その連携をさせるのにいろいろと手間がかかるんですよね(笑)

 

そのうち

「マイナンバーカードを読みとるだけで確定申告できる」

ってなってくれればカンタンで良いのにな。

 

 

さて、話は変わってウチの「あぐりさん」

3月に入り気候も暖かくなってきたので暖房ともおさらば。

最近は

窓際に座る猫の画像

窓際で日向ぼっこをしてからの

窓際で丸くなって寝る猫の画像

ポカポカ陽気の中でお昼寝。

しばらく時間が経って太陽の位置が変わると

窓際に座る猫の画像2

日差しが入る別の窓際に移動してまたお昼寝。

と、まさに「春眠暁を覚えず」の状態。

 

...ん?待てよ?

あぐりさんって寒いときでも暖房の効いた部屋で1日中寝てたような(笑)

その時々でより寝心地の良い場所で寝てるだけで行動自体は変わってないのか

 

じゃあ、あぐりさんの場合は

「年中暁を覚えず」

ってことになるのかな?(笑)

 

それでは自分たち飼い主は「春眠暁を覚えず」にならぬよう、明日からまた1週間頑張っていきましょう。