クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

猫を飼っている方の救世主!ニャッチングで他の飼い主さんと繋がろう

       ニャッチングの画像

出典 https://nyatching.com/

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

猫を飼っていることで困ることのひとつとして

 

「旅行や出張に行きづらい」

 

ということがあると思います。

特に一人暮らしだと何日も家を空けることができないから旅行なんてできないですよね。

それに仕事の関係で急な出張が入ったりしたらもう最悪です。

 

そんなとき「近所に信頼できる猫友がいてくれたら、すごく助かるんですけどね」

 

そこで今回、紹介と解説させていただこうと思っている「ニャッチング」というのが まさにそれです!

 

と、いうことで

  • ニャッチングって何?
  • ニャッチングでできること
  • ニャッチングの登録方法

 を詳しく解説していきます。

 

先ほど述べた理由から猫を飼うのをあきらめていた方も、「飼うことを改めて検討しようかな」ってなると思います。

 

ニャッチングって何?

不思議に思っている猫のイラスト

 ニャッチングとは、猫の飼い主や猫好き同士をつなげ

 

「猫を預かってほしい」という人

「猫を預かってもいい」という人

マッチングするためのwebサービスです。

 

カンタンに言えば、近所の飼い主同士で猫のお世話をし合い、助け合える関係をつくっていくのを手助けするサービスです。

 

家族旅行や急な出張などで家を空けなければならないときも1日程度なら準備さえしっかりしておけば大丈夫かなと思えますが、2日、3日、またはそれ以上となるとムリになってきます。

 

それに、2日、3日も猫を置いていたら心配になっって旅行や仕事どころではなくなりますしね。

 といってペットホテルやペットシッターさんに預けるとそれなりのお金が必要ですし、週末などは予約が取れなかったりします。

 

このニャッチングは「飼い主さん同士で信頼できる人を探し、猫を預け合う」というものなので基本は無料で使うことができます。

 

それに大切な猫を預けたり、預かったりするため身分の証明もしっかりとしています。

 

ニャッチングに登録する際は、身分証明書の提示が必要ですし、猫を飼っている場合は飼い主証明という意味で猫と身分証明書を一緒に写真を撮ることが義務付けられています。

 

そんなニャッチング、具体的にはどんなことができるのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

 

ニャッチングでできること

ルーペでのぞき込む猫のイラスト

ニャッチングでできることにはどんなものがあるのでしょうか?

いろいろと調べてみた結果

  • 猫を預ける・猫を預かる
  • 飼い主さん同士で繋がれる・学び合える
  • 集会を企画したり、集会に参加したりできる
  • 飼い猫の歴史や思い出を記録・共有できる

主にこういったことができるみたいです。

詳しく解説していきましょう。

 

猫を預ける・猫を預かる

ニャッチングのいちばんの目的となることです。

 

猫を預けたいときは「お世話依頼」を出したり「人から探す」でこちらからお願いのメッセージを出すこともできます。

 

その後、メッセージで必要な情報をやり取りしたり、実際に合って事前面接をしたりして猫を預かってもらうようになります。(謝礼は任意でやり取りするようになります)

 

猫を預かりたいときは他の飼い主さんが出した「お世話依頼」に応募するようになります。

その後は同じで、メッセージでのやり取り、事前面接などを経て猫を預かるようになります。

 

 基本的には”猫を連れていく”のではなく、”猫がお留守番をする家にお世話をしに行く”というのがメインだそうです。

 

お世話の依頼は登録されているペットシッターに頼むこともできます(提示された料金を払うようになります)

 

その他、「特定の猫の世話係に立候補」「特定の世話係をスカウト」「プロシッター監修による”お世話ノート”」などの機能もあり、今後もさらに機能が追加されていくと思われます。

 

こちらの記事で預かる・預けるについて詳しく解説していますので参考にしてみてください

猫を飼ってる方に心強い「ニャッチング」の預ける方法を詳しく解説

いろんな猫を飼う疑似体験がしたい!ニャッチングで猫を預かる方法

 

飼い主さん同士で繋がれる・学び合える

近所に住んでいる飼い主さんとの交流や、登録している方の中から相性のよさそうな飼い主さんと繋がって猫友になったりできます。

 

猫は犬と違って散歩をする必要がなく、またドッグランなどの共有スペースに連れていくといったこともないので、猫の飼い主さん同士がふれあう機会ってないですよね

 

ニャッチングに登録しておけば、近所、または全国の飼い主さんと繋がることができ、気になる猫や気になる飼い主さんをフォローして、メッセージを送り合えば、全国に相性のいい猫友がつくれるようになります。

 

また、飼い主さん同士で繋がることで、トラブルや病気になったときの対処法などを相談して知識を共有することができます

 

集会を企画したり、集会に参加したりできる

猫友になった飼い主さんたちと実際に会って話をする機会をつくったり、イベントを企画して盛り上がったりしてより強い信頼関係を築くことができます。

 

「猫の集会」じゃなく、「飼い主の集会」です(笑)

 

また、ニャッチング側が主催者としてイベントを行うこともあり、フォローしてない飼い主さんたちとも交流をもつことができます。

 

こういう機会をつくっていくことで、いざ飼い猫を預けようとしたときにとても安心して預けることができますね。


飼い猫の歴史や思い出を記録・共有できる

家で飼っている猫の歴史や飼い始めたきっかけなどの、「猫と自分の大事な思い出」を記録することができます。

 

また、他の飼い主さんと共有もできるのであなたの猫を他の方にたっぷりと自慢してあげてください(笑)

他にもタイムラインで投稿したりもできますので、「もっとウチの猫を見てー!」という方はどんどん投稿していきましょう。

 

ニャッチングの登録方法

 

OKサインのイラスト

ニャッチングは登録とニャッチング自体のサービス利用料は無料となっています。

 

会員登録するには、まずニャッチング公式ページへ行って「会員登録」ボタンをタップしましょう。

 

登録には「LINEとの連携」が必要ですので、LINEをしていないという方はまずLINEアプリをダウンロードすることから始めましょう。

 

新規登録時に身分証明書(免許証や保険証など)の提示を求められますので、証明書の写真を用意しておいてください。

また、猫を飼っている場合は飼っている猫と身分証明書を一緒に撮影することが義務付けられているようです。

 

これは猫の飼い主証明ということで、猫を預かる、または依頼された家に行ってお世話をする人がきちんと猫の飼育経験があるかというのを証明するためです。

 

なので、登録自体は猫を飼っていなくてもできるのですが、他の飼い主さんの猫をお世話できるのは猫を飼っている方のみとなっています。

 

その後、審査を待つ状態になります。

審査が終わったら、飼い主さんと猫のプロフィールを入力します。

これでニャッチングの準備は完了。

 

まとめ

猫になつかれている人のイラスト

いかがだったでしょうか。

今回は「ニャッチング」という飼い主さん同士で飼い猫を預けたり・預かったりするマッチングサービスについて紹介させていただきました。

 

この記事の内容をまとめると

  • ニャッチングとは飼い主さん同士で、猫のお世話を助け合う手伝いをするwebサービス
  • 猫の飼い主さん以外に登録されているペットシッターに頼むことができる
  • 基本的には無料だが、ペットシッターに頼んだ場合は提示された金額を支払うようになる(飼い主さんに頼む場合は謝礼は任意)
  • 飼い主さん同士で繋がっていろんな情報を共有したりできる
  • 新規登録にはLINEとの連携が必要で、身分証明書の写真も提示が必要
  • 猫を飼っている場合は猫と身分証明書を一緒に撮影することが義務付けられている

といったところでしょうか。

このニャッチング、口コミなどでも悪いものはなく、評判はとてもいいようです。

急な遠出や出張などに対応するために、登録だけでもしておいた方がいいのかもしれませんね。

 

 

それでは、この記事が少しでもあなたの参考になったなら幸いです。