クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

猫飼いさんの救世主?ニャッチングの概要から評判・口コミまで

       ニャッチングの画像

画像引用:https://nyatching.com/

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

この記事ではこんなことに触れています。

  • ニャッチングの概要
  • ニャッチングの口コミや評価

 

 

 

猫を飼っていることで困ることのひとつとして

 

家を空けることができないので、旅行や遊びに行けない!

 

ということがあると思います。

特に一人暮らしだと何日も家を空けることができないから旅行なんてできないですよね。

それに仕事の関係で急な出張が入ったりしたらもう最悪です。

 

かといって「ペットホテル」や「ペットシッター」に頼むと、けっこうなお金がかかってしまう。

 

そんなとき「猫を預かってもらえるような信頼できる猫友がいてくれたら、すごく助かる」と思いませんか?

 

今回紹介させていただこうと思っている「ニャッチング」というサービスがまさにそれ!

 

と、いうことで今回は

  • ニャッチングって何?
  • ニャッチングでできること
  • ニャッチングの口コミや評価は?

 について詳しく解説していきます。

 

先ほど述べた理由から猫を飼うのをあきらめていた方も、「飼うことを改めて考えようかな」ってなると思います。

 

ニャッチングって何?

不思議に思っている猫のイラスト

 ニャッチングとは、猫の飼い主や猫好き同士をつなげ

「猫を預かってほしい」という人

「猫を預かってもいい」という人

マッチングするためのwebサービスです。

 

カンタンに言えば、

 近所の飼い主同士で猫のお世話をし合い、助け合える関係をつくっていくのを手助けするサービス」

 ということです。

 

家族旅行や急な出張などで家を空けなければならないときありますよね?

 

1日程度なら準備さえしっかりしておけば大丈夫かなと思えますが、2日3日、またはそれ以上となるとムリになってきます。

 

といってペットホテルやペットシッターさんに預けるとそれなりのお金が必要ですし、週末などは予約が取れなかったりします。

 

そうなったら...八方ふさがり、まさに「詰み」です。

 

このニャッチングは「飼い主さん同士で信頼できる人を探し、猫を預け合う」というものなので”基本的に無料”で使うことができます。

 

それに大切な猫を預けたり、預かったりするため”身分の証明”もしっかりとしています。

 

ニャッチングに登録する際は、身分証明書の提示が必要です。

さらに、猫を飼っている場合は「飼い主証明」という意味で「猫と身分証明書を一緒に写真に撮って提示する」ことが義務付けられています。

 

”ニャッチングの新規登録”についてはこちらで詳しく解説しています。

参考にしてみてください↓

www.kuronekoaguri.com

 

そんなニャッチング、具体的にはどんなことができるのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

 

ニャッチングでできること

ルーペでのぞき込む猫のイラスト

ニャッチングでできることにはどんなものがあるのでしょうか?

いろいろと調べてみた結果

  • 猫を預ける・猫を預かる
  • 飼い主さん同士で繋がれる・学び合える
  • 集会を企画したり、集会に参加したりできる
  • 飼い猫の歴史や思い出を記録・共有できる

主にこういったことができるみたいです。

詳しく解説していきましょう。

 

猫を預ける・猫を預かる

ニャッチングのいちばんの目的となることです。

 

猫を預けたいときは「お世話依頼」を出したり「人から探す」でこちらからお願いのメッセージを出すこともできます。

 

その後、メッセージで必要な情報をやり取りしたり、実際に合って事前面接をしたりして猫を預かってもらうようになります。(謝礼は任意でやり取りするようになります)

 

猫を預かりたいときは他の飼い主さんが出した「お世話依頼」に応募するようになります。

その後は同じで、メッセージでのやり取り、事前面接などを経て猫を預かるようになります。

 

 基本的には”猫を連れていく”のではなく、”猫がお留守番をする家にお世話をしに行く”というのがメインだそうです。

 

お世話の依頼は

「登録されているペットシッターに頼む」

といったこともできます(その場合は提示された料金を払うようになります)

 

その他

  • 「特定の猫の世話係に立候補」
  • 「特定の世話係をスカウト」
  • 「プロシッター監修による”お世話ノート”」

などの機能もあり、今後もさらに機能が追加されていくと思われます(2021.2時点)

 

 

飼い主さん同士で繋がれる・学び合える

ニャッチングでは

  • 近所に住んでいる飼い主さんとの交流
  • 相性のよさそうな飼い主さんと繋がって猫友になれる

 といった使い方も可能です。

 

猫は犬と違って散歩をする必要がなく、またドッグランなどの共有スペースに連れていくといったこともないので、猫の飼い主さん同士がふれあう機会ってないですよね

 

ニャッチングに登録しておけば、”近所だけでなく全国の飼い主さんと繋がる”ことができます。

 

気になる猫や気になる飼い主さんをフォローして、メッセージを送り合えば、全国に相性のいい猫友をつくるといったこともできるんです。

 

また、飼い主さん同士で繋がることで

「トラブルや病気になったときの対処法などを相談して知識を共有する」

ことができます。

 

集会を企画したり、集会に参加したりできる

猫友になった飼い主さんたちと実際に会って話をする機会をつくったり、イベントを企画して盛り上がったりしてより強い”信頼関係を築く”ことができます。

 

「猫の集会」じゃなく「飼い主の集会」です(笑)

 

また、ニャッチング側が主催者としてイベントを行うこともあり、フォローしてない飼い主さんたちとも交流をもつことができます。

 

こういう機会をつくっていくことで、いざ飼い猫を預けようとしたときにとても安心して預けることができますね。

 

飼い猫の歴史や思い出を記録・共有できる

家で飼っている猫の歴史や飼い始めたきっかけなどの、「猫と自分の大事な思い出」を記録することができます。

 

また、他の飼い主さんと共有もできるのであなたの猫を他の方にたっぷりと自慢してあげてください(笑)

 

他にもタイムラインで投稿したりもできますので、「もっとウチの猫を見てー!」という方はどんどん投稿していきましょう。

 

ニャッチングの口コミや評価は?

口コミのイラスト

ニャッチングを使ってみた人の口コミや評価はどういったものでしょう?

 

あがっている声としてこういうのがありました。

神が降臨した、本当にそのときはそう思いました。夫婦二人暮らしと老猫。主人の仕事は東京なのですが、私が交通事故にあってしまい、そのまま入院することになってしまいました。愛猫の世話を泊まりで頼める相手もなく、目の前が真っ暗になっているときに、思い出したニャッチングに相談。即対応、そして、完璧な世話をしてくれて、今では警戒心の強いうちの子もベッタリ。HPに書いてあった「誰もが手を出さなかった本質的な解決策を世の中に提供します。」というのはホンモノなんですね!

引用:https://nyatching.com/

 

以前ペットホテルで愛猫が体調を崩し、外に預けることが出来ず困っていたときにニャッチングに出会いました。最初は不安だったのですが、実際にお会いし信頼できる方だったので、預けてみることに。

預け中は、写真付きで、「すりすりしてくれました〜」「うんちしてます。」などレポートをいただき、本当に可愛がってくれているのを感じました。その後は逆にお世話に行くこともあり、旅行や出張時は安心して預けられる関係が築けました。

引用:https://nyatching.com/

 

猫好き同士が集まると、ここまで盛り上がるだなんて想像していませんでした。登録していたニャッチングからイベントの招待があり、開催地が近くだったので行ってみることに。はじめは緊張しましたが、初対面の方たちばかりなのに猫の話で大盛り上がりでした。イベントで出会った猫友達とは、毎月お茶を飲みに行ったり、ニャッチングでイベントを一緒に主催ような関係になったり、と楽しい繋がりができました。また、普段から自分の猫に会いに来てもらってお話をしているので、安心して猫のお世話もお願いできます。

引用:https://nyatching.com/

 

もしも災害に会った時、大切な猫ちゃんをどう守るべきか分からなかったんです。ネットで検索しても、どの情報が私に合っているのか分からず、ニャッチング主催の防災イベントに参加してみることにしました。

実は避難所はペット対応の場所がまだまだ少ないです。なので、近所の猫飼い主同士が一致団結し猫の避難場所を自治体に交渉したり、安全な家に預かってもらったりと、いざという時に近所の猫友達で助け合える関係を作っておかないと・・・国に頼らず自分たちでどうにかできるようにしておくことが防災だとイベントで気づき、グループの猫の飼い主さんと災害時の時の対策などについて話合い、いざという時に助け合える関係構築を始めました!

引用:https://nyatching.com/

 

といったようなものが多く口コミなどでの評判はとても良いようです。

 

ただ、こういった不安の声もあります

自分の飼っている猫を預けられる人を見つけるまで、わりと慎重にならなければいけない点が大変でした。「ニャッチング」で知り合ったいろんな人達とやり取りをしましたが、猫好きだけどあまり世話をすることに慣れていない人達もいたので選別するのに時間がかかりました。

また、いざ信頼できる人を1人見つけても、その人の都合が合わない場合もあります。そういう時のために複数人選別しておく必要があるので、その辺の手間がかかることは、覚悟しておく必要があると思います。

引用:UD8

最初はお互いのことがわからない状態なので、こういった不安も仕方ないのかもしれません。

 

ただ、こういった不安な口コミは本当に少数でした。

ユーザー同士のトラブルといったこともほぼないようです。

 

猫を飼っている方、飼っていた方、猫が好きな方ばかりなので、安心して預けられるようですね。 

 

地震など災害が起きてしまったときも、飼い主さん同士で繋がっておくことで猫を守れる可能性が広がりますしね。

 

まとめ

猫がなついている人のイラスト

いかがだったでしょうか。

今回は「ニャッチング」という飼い主さん同士で飼い猫を預けたり・預かったりするマッチングサービスについて紹介させていただきました。

 

この記事の内容をまとめると

  • ニャッチングとは飼い主さん同士で、猫のお世話を助け合う手伝いをするwebサービス
  • 猫の飼い主さん以外に登録されているペットシッターに頼むことができる
  • 基本的には無料だが、ペットシッターに頼んだ場合は提示された金額を支払うようになる(飼い主さんに頼む場合は謝礼は任意)
  • 飼い主さん同士で繋がっていろんな情報を共有したりできる
  • 新規登録にはLINEとの連携が必要で、身分証明書の写真も提示が必要
  • 猫を飼っている場合は猫と身分証明書を一緒に撮影することが義務付けられている

といったところでしょうか。

このニャッチング、口コミなどでも悪いものはなく、評判はとてもいい”ようです。

 

「急な遠出や出張などに対応するため」

「地震などもしもの場合に備えて」

登録だけでもしておいた方がいいのかもしれませんね。

 

それでは、この記事が少しでもあなたの参考になったなら幸いです。