クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

愛猫との思い出をいつまでも鮮明に!メモリアルグッズ作成のススメ

           アルバムを見て思い出を振り返っている

こんにちは、クロネコあぐりです。

 

いつかは訪れてしまう大切な飼い猫との別れの時

一緒に過ごしたかけがえのない時間は一生の宝物です。

 

「大切な思い出をいつでも鮮明に振り返りたい」

「自分にしか見せなかった表情やしぐさをいつまでも見ていたい」

 

しかし、人間とは忘れていく生き物です。

そこで今回はメモリアルグッズについて紹介と解説をしていきたいと思います。

 

思い出を形にしておくことでいつまでも色あせない記憶になっていくことでしょう。

 

 

メモリアルグッズってどんなものがあるの?

猫のグッズ

メモリアルグッズとは、亡くなってしまった飼い猫をいつまでも身近に感じたり身につけていつも一緒にいる感覚でいるためのもので、カンタンに言えば飼い猫の形見のようなものです。

 

最近ではペットの飼育頭数の増加にともない、首輪やおもちゃなどの普通の猫グッズは当然ながら、そういった亡くなった後のメモリアルグッズもいろんな種類や豊富なバリエーションのため選んでいると目移りしてしまうほどです。

 

メモリアルグッズは大きく分けると3つに分類できます。

  • ペット用の仏壇などの供養に関するもの
  • アクセサリーなどの身につけるもの
  • フォトフレームやフィギュアなど部屋に飾るもの

の3つです。

ひとつずつ紹介しましょう。

 

ペット用仏壇などの供養に関するもの

ペット用の仏壇、骨壺、位牌といった飼い猫を自宅で供養するためのメモリアルグッズです。

 

仏壇に写真を飾るような一般的なものから、写真をもとにクリスタルの中に遺影を彫刻するようなオーダーメイドのものなど種類はたくさんあります。

 

また、デザインもシンプルなものから少しポップでかわいらしいものもあり選んでいると不謹慎ながら少し楽しくなってきてしまいました。

 

ペット用ということで人間が使うサイズに比べると小さいのであまり場所を取らず好きなところに置くことができます。

 

値段は一般的なものなら2,000円前後からありますし、オーダーメイドとなると数万円するようなものもあります。

 

 

 

 

アクセサリーなどの身につけるもの

 指輪やペンダント、ブレスレットといった身につけたり、キーホルダーやストラップといったバッグなどつけたりするメモリアルグッズです。

 

飼い猫の写真を入れるロケットペンダントのようなものは昔からあったと思いますが、最近では中にお骨や毛を入れるもの、さらにはお骨や毛を加工してつくるアクセサリーなどもあります。

 

デザイン性も優れていてとてもオシャレな感じものが多いので、見た目にはメモリアルグッズとはわからないです。

 

値段はキーホルダーなどであれば2,000円前後くらいからありますがアクセサリー類は20,000~30,000といったところです。

中には数十万円するようなジュエリー類もあります。

 

 

 

 

フォトフレームやフィギュアなど部屋に飾るもの

 時計やクッションといった家具として実用性のあるものやフォトフレーム、フィギュアといったインテリアとして飾ったりするメモリアルグッズです。

 

その種類はバラエティ豊かでさまざまな商品があります。

メモリアルグッズとして紹介していますが、普通に飼い猫のグッズとして注文し使用するのもいいでしょう

 

個人的にオススメなのはフィギュアです。

3Dプリンターを使って飼い猫の写真からものすごく精巧でそっくりな3Dフィギュアをつくってもらえます。

 

同じようにぬいぐるみをつくってくれるところもありますが、値段の方が200,000以上するようなのでなかなか手が出せません。

 

フィギュアであればサイズにもよりますが50,000円くらいでつくってもらえますのでこちらがオススメだと思います。

 

こちらで3Dフィギュアについての詳細がありますので参考にしてみてください。 

www.kuronekoaguri.com

 

 

 

メモリアルグッズを購入できるところ

 

お店のイラスト

いろんなメモリアルグッズを紹介してきましたが、実際に買いたいと思ったときにどこで買えばいいのでしょうか?

次はメモリアルグッズを購入できるところの紹介をしていこうと思います。

 

メモリアルグッズを購入できるところは大きく分けると

  • 楽天やAmazon、Yahoo!などのショッピングサイト
  • メモリアルグッズ専門店の通販サイト
  • メモリアルグッズを扱っているお店や葬儀社

この3つになります。

 

上でも紹介していたように楽天やAmazon、Yahoo!といったショッピングサイトで購入することができます。

 

また、メモリアルグッズを専門として扱っているサイトもありますのでそちらで購入されてもいいでしょう。

専門店ということでショッピングサイトではなかったようなものも見つかるかもしれません。

以下にメモリアルグッズを専門に扱っているサイトを載せておきます。

ペットのことならペットのしっぽ

 

ベビークリスタル ネットショップ

 

メモリアルグッズを扱っているお店は実際にはまだまだ少なく、自宅の近くにそのようなお店があるのならば利用されてもいいかもしれません。

ペット葬儀の葬儀社でもメモリアルグッズを扱っていることがありますが、やはり種類などは少ないので個人的にあまりオススメはできません。

 

まとめ

魚をくわえて走る猫

 いかがだったでしょうか。

今回はメモリアルグッズについて紹介、解説してみました。

この記事の内容をまとめると

  • メモリアルグッズとは亡くなってしまった飼い猫の形見のようなもの
  • 供養に関するもの、身につけるもの、部屋にかざるものといろんな種類がある
  • 楽天やAmazon、Yahoo!などのショッピングサイトで買える
  • メモリアルグッズ専門サイトもあり、品数はとても豊富にある
  • 扱っている店舗はまだまだ少なく、葬儀社でも買えるが種類は少ない

といったところでしょうか。

 

思い出を鮮明に振り返るため、亡くなった後も感謝を伝えるため、いつまでも一緒にいるようにするためなど、いろんな理由でメモリアルグッズは重宝されます。

またデザインも精巧なものから可愛らしいものまであって見ていると欲しくなってきたのではないでしょうか?

 

メモリアルグッズを眺めながら家族として一緒に過ごした時間はこれからも大切にしていきたいですよね。

 

それでは、この記事が少しでもあなたの参考になったなら幸いです。