クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

こんなことってありませんか?【猫あるある、あげてみました】

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

猫を飼っているみなさんならわかると思いますが、猫がするよくわからない行動ってありますよね。

それが、猫の習性によるものだったり、ウチの猫独特のものだったり。

 

そんないわゆる「猫あるある」を少しですがあげてみようと思い立った次第であります(笑)

 

「あ~、わかる~!」としみじみ共感してもらえることも

「いや、ウチではこうだけどな」と意外に共感してもらえないことも

 

気楽に温かい目で受け流してやってください。

 

それでは、いきましょう! 

 

寝ていたら顔をひっぱたく

寝ている人を起こす猫のイラスト

1発目はこれです。

寝ているところにやってきては、人の顔をペシペシひっぱたいて起こそうとする(笑)

 

さらにお腹が空いたのか、かまってほしいのか、と思って起き上がりごはんの準備やらしていると、起こしに来た本人はいつの間にか自分のベッドで眠りに落ちている。

 

「お~い!起こしただけかい!!」って言いたくなります(笑)

「あなたは私が寝るのを見届けてから寝なさい」ってことですかね?

 

かまうと逃げていくが、ほっとくと「かまえ」とアピールしてくる

逃げる猫と寄ってくる猫のイラスト

いかにも猫らしいというかなんというか(笑)

これ、けっこうみなさん共感しませんかね?

 

こっちから触りに行くと、イヤそうな顔して少し経つとさっさと逃げていく。

なのに、こっちが何かやっててほっといてるとよってきて、鳴いたりスリスリしたりして「かまって」とアピールしてくる。

 

猫の気持ちは難しい!

 

ちょっと席を立つと、戻ってきたときにはすでに占領されている

座椅子で寝る猫のイラスト

トイレなどちょっとした用事。そう、ホントにちょっとした用事の短い時間なんです。

 

戻ってきたら...堂々と占拠してくつろいでいらっしゃる(笑)

 

「あっ!取られた!」と思っていると、チラッとこっちを見て”してやったり”な笑みを浮かべている...ように見える。

「あなたにはその座椅子よりも高級な猫ベッドがあるじゃないですか」と言っても後の祭り状態。しょうがなく他の場所に腰を下ろすことになります。

 

うん。ポジティブに考えよう。飼い主のニオイがついてるから安心するんだな。

 

シャンプーをしたときに限って汚れて帰ってくる

汚れた猫のイラスト

これは外に出る猫限定なんで、完全室内飼いの方にはわからないかもしれないですね。

 

イヤがる猫をなだめすかし、苦労してシャンプーをして、乾かすまで終えて、フ~ッと一息ついていると...外でゴロゴロ転がってる姿が見える。

帰ってきたときには...意外と砂とかホコリとかついてる。

 

意味...なかったかな(笑)

 

いや、わかりますよ。

外に出てるんだからそのうち汚れていくってことは。

ただね、せめて1日、キレイな状態でいてほしかったな~って。

 

イヤな思いをさせられた腹いせかな?

 

「チビ」という名前をつけると、思ったよりデカくなる

大きな猫のイラスト

これに関しては「うちはそんなことない」って思う方もいるかと思うんですけど、自分の経験の中ではこういう傾向だったな~と。

 

ホント小さくて、他の猫よりも一回りくらい小さかった子猫時代。

「大丈夫かな?ちゃんと成長するかな?」

と心配になるくらいだったあの日。

 

1年経って、大人になったその姿は

「他の猫より一回りデカい!」

意外とありますよね?(笑)

 

昔、1匹の子猫が家の近くでポツンとしていたのですが、ガリガリで少し弱り気味なため体にはノミがたくさん。

 

保護して、ごはんをあげたり、動物病院へ連れて行ったり、と世話をしていました。

 

そのうち、体も健康になり、大人になったとき

大きなおなかの猫の写真

こんなに大きく成長しました(笑)

名は体を...表してないですね。

 

さいごに

猫を抱っこしている人のイラスト

いかがだったでしょうか。

今回は猫あるあるについて自分の経験も交えて紹介させていただきました。

猫って、ときに「ねらってやってる?」というような行動をしたりしますよね。

 

そこがまたカワイかったりするんですが(笑)

ひとつでも共感してもらえるものがあったら嬉しいです。