クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫とのキャンプで災害時の練習にも!猫用必要グッズ一覧とおすすめ

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫とキャンプに行くときに用意するものの一覧 災害時など「もしもの場合」にも使えるおすすめのグッズ あなたは 「猫もアウトドアも好きですか?」 普通、 「キャ…

猫と一緒に避難するための予備知識!災害時も備えあれば憂いニャし

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫を飼っている場合の災害時の備え方や猫がいる場合の避難生活について あなたの家では 「災害時の備え、猫の分も用意してありますか?」 「地震」、「火災」、「…

これは甘えてくれてる...のかな?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 台風16号、来週には”猛烈”な勢力になるらしいですね。 どうなるのかな?被害がないと良いんですけど... やっぱり自然災害は怖いです。 どれだけ科学が発達しても自然の前にはなすすべ無しですからね。…

猫の寝姿で季節の変わり目を知る...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 「台風も過ぎ去りようやく平和な日々が戻ってきた」と言いたいところですが、 いまだコロナの収まる気配はなく、”本当に平和な日々”が戻ってくるのはいつになることやら、といった状況ですね。 しかし、あ…

猫はこれでトロける!猫を上手に撫でる5つのコツと得られる効果

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫を上手に撫でるためのコツと撫でることによる効果・効能について 猫とコミュニケーションをとる基本的な手段として「撫でる」ということがありますが、その際 「…

猫にも「ツボ」がある?猫専用ツボ押しマッサージのやり方を解説

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の体に効果的なツボとマッサージのやり方について あなたは 「猫にも”ツボ”があることを知っていましたか?」 ツボって”壺”じゃありませんよ! 指圧とかマッサージ…

安眠を取り戻そう!猫が運動会を夜中に開催する3つの理由と対策

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の運動会が開催される理由猫と対策や注意点について 自分だけでしょうか? 「猫の運動会の開催時間、手違いじゃないんですかね?」 って思うのは。 猫の運動会って…

猫がするアニマルセラピーがすごい!癒しの力に秘めた3つの効果

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 アニマルセラピーの効果や注意点と向いている猫種について 「みなさん”アニマルセラピー”って知っていますか?」 セラピー療法の一種で 動物と触れ合い、心を癒すこと…

猫が体に乗るのはなぜ?3つの理由と乗る部位別に違う猫の気持ち

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫が体に乗ってくる理由と乗ってきた体の部位ごとの猫の気持ちについて あなたの家では 「どんなときに猫が体の上に乗ってきますか?」 一瞬、考えませんでした? …

猫の肛門腺絞りって聞くことあるけど必要?やる意味とやり方を解説

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の肛門腺絞りの必要性とやり方について あなたは 「猫の肛門腺絞り、できますか?」 ”肛門腺絞り”って 「聞いたことはあるけどやったことはない」 という飼い主さん…

猫も快適に!生活環境による猫への影響と季節別で重視するポイント

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 生活リズムの乱れによる猫への影響と季節ごとの猫の生活環境の整え方や注意点について あなたは 「自分の生活ペースに猫を巻き込んでいませんか?」 猫がとても”気…

9月はやっぱり残暑...なのかな?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 最近はパラリンピックをテレビで観戦しながら 「凄いなー!」 と連呼する日々を送っています。 日本の選手を応援するのはもちろんなのですが、海外の選手も障がいがありながらすばらしいプレーを見せてくれ…