クロネコあぐりのブログ

猫に関することを中心にその他自分が気になったことも発信していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫も発症する糖尿病!おもな症状や3つの原因を知って予防に努めよう

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の糖尿病の症状や原因、治療法について 意外かもしれませんが 「猫も糖尿病になるんです!知ってました?」 糖尿病と聞くと人間がかかる病気としてのイメージが強く…

晴れの日と雨の日で...何でかな?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 パラリンピック開催しましたね! 連日熱戦が繰り広げられていますが、今までテレビでパラリンピックを見る機会がなかったので初めて見る競技も多く、ルールの把握が大変です(笑) しかし、どの競技もなかな…

猫の歩き方がおかしい?3つの変な歩き方の原因と対処の仕方

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の歩き方がおかしいときに考えられる原因と対処の仕方 あなたは普段 「猫の歩き方を気にかけたことありますか?」 猫の歩き方は前脚と後ろ脚を同じ位置につくように…

雨が降っても降らなくても...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 天気、良くなる気配を見せませんね。 挙句には台風まで発生する始末! 「コロナ感染爆発」に「大雨」、「台風」といったい日本はどうなってしまうのでしょうか? 以前のような平和な日々が戻ってくることっ…

猫の知能って高いの?低いの?ウチの猫は賢い...はず!

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の知能と発揮される得意な分野 猫の知能テストについて 「あなたの飼っている猫、賢いほうですか?」 猫の飼い主さんは自分も含め、いわゆる”猫バカ”さんが多いので…

猫の耳掃除は”やさしくゆっくり”が大切!上手にやるポイントを解説

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の耳掃除のやり方と注意点 猫の耳掃除の必要性 「猫の耳ってとても大きい分汚れやすそうですよね」 猫のチャームポイントのひとつでもある「耳」 人間も猫耳の飾り…

猫がフードを噛まないで丸飲みしてる!問題ないの?体への影響は?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫がフードを噛まずに丸飲みする理由 猫がフードを噛まずに丸飲みすることのデメリット 猫って 「フードを噛まずに丸飲みしていませんか?」 自分たち人間からする…

【猫飼い初心者さん必見!】キャットフードの種類と特徴を知ろう

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 キャットフードの種類と特徴 キャットフードをあげるときの注意点 あなたは 「キャットフードにどのような種類があるか知っていますか?」 今や、犬や猫などのペッ…

顔を洗うためにペロペロ...ペロ...あれ?

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 雨、すごいですね。 いや、すごいなんてもんじゃないくらい降りすぎ! 梅雨をやり直してるんじゃないかと思うくらい凄まじいですね。 自分の住んでるところでも土砂が崩れて道を塞いだり、神社の木が倒れた…

猫のフードを選ぶ基準って何?年代別に3つずつポイントを解説

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の年代別キャットフードの選び方 キャットフードに関する注意点 あなたは 「猫に合うフードをきちんと見分けられますか?」 多くの方が ペットショップやホームセン…

あぐりさん...不満なご様子ですね

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ついにオリンピックも終わります。 携わったみなさまお疲れ様でした。 次はパラリンピックなんですが...コロナの感染爆発、さらには台風と心配は尽きません。 無事終わることを願うばかりですね。 さて…

猫のものがあるとついつい手が出てしまう...

// こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先日はウチの「あぐりさん」の誕生日に多くの方からブコメやコメントでのお祝いの言葉を寄せていただきました。 みなさん、ほんとうにありがとうございました! おかげであぐりさんも寿命が延びること間違…